参加・発表申込

参加申込・発表演題登録

日本進化学会 第18回大会への参加を希望される方は、このページを一通りお読みになった上で、下のリンクから 別サイトにあるフォームで参加申込を行ってください。

発表を希望される方は、まず参加申込みをおこなった後に、演題登録フォームで発表をお申し込みください。(参加申込みの際に発行される登録番号が必要です。)

  • 発表申込 〆切 : 7月3日(日) 7月8日(金) 17時 (振込みは7月25日までにお願いします)
  • 早期登録 〆切 : 7月15日(金) 早期登録申込は終了致しました。 (振込みは7月25日までにお願いします)
  • ネットからの参加申込 〆切 : 8月10日(水) 事前参加申込受付は終了致しました。
  • 今大会では学部学生の参加費を無料とします。その場合、大会当日に受付で学生証の提示をお願いいたします。
  • 当日参加も歓迎です。ただし、懇親会の参加には限りがあります。

参加申込・演題登録 申し込み期間

参加区分申し込み期間参加費・懇親会区分
発表を希望する6月1日〜7月3日(日) 7月8日(金) 17時早期登録
発表しない6月1日〜7月15日 早期登録申し込みは終了致しました。早期登録
7月16日〜8月10日直前登録
大会期間中直前登録

注) 8月11日以降はネットからの申し込みはできません。当日会場受付でお手続きください。
直前登録の方は要旨集の参加者一覧に記載されない可能性がありますのでご了承ください。

参加費と懇親会費について

区分早期登録直前登録
参加費(*)一般会員
学生会員
非会員
6,000 円
3,000 円
7,000 円
7,000 円
4,000 円
8,000 円
懇親会費一般会員
学生会員
非会員
6,000 円
3,000 円
6,000 円
7,000 円
4,000 円
7,000 円

* 学部学生は会員・非会員を問わず参加費が無料です。大会当日に学生証を提示してください。
* 早期登録申し込みは終了致しました。

早期登録の方は7月25日までにお振込をお願いいたします。
早期登録以外の方は、8月11日以降の振込みは大会までに確認が取れない場合がありますので、できるだけ8月10日までにお振込みいただき、8月11日以降は会場にてお支払いをお願いいたします。
会員でない大学院生の方は、参加費・懇親会費ともに非会員料金となります。この機会に会員となることをお勧めいたします。 [⇒進化学会入会]

高校生ポスター参加費について:
発表者の全員(人数に制限なし)および発表者付き添いの教員 原則1名は、大会参加費が免除されます。(高校生ポスターの参加申込についてはこちらをご覧ください)

参加費・懇親会費のお支払いについて

参加登録後、参加費・懇親会費は下記口座へ郵便振替にてお支払いください。

ゆうちょ銀行振替口座
口座記号番号00190−3−324164
口座名称(漢字)第18回日本進化学会大会実行委員会
口座名称(カナ)ダイジュウハチカイニホンシンカガッカイタイカイジッコウイインカイ

※通信欄には、参加申込みの際に発行される [受付番号] のご記入をお願いします。

他行等から振込の場合
振込先ゆうちょ銀行
店名〇一九(ゼロイチキュウ)
「ゼロイチキュウ」で検索。
または「ユウチョ」で検索後に「ゼロイチキュウ」を検索してください。
金融機関により検索方法が異なります。
預金種目当座
口座番号0324164

※通信欄には、参加申込みの際に発行される [受付番号] のご記入をお願いします。

参加登録・演題登録には以下の情報が必要ですので、予めご用意ください。

登録内容の確認と修正は、申し込み期間中何度でも行うことができます。
ただし一般講演発表の有無、口頭/ポスターの希望については7月3日(日) 7月8日(金) 17時までとし、また、それ以降の登録・変更内容は要旨集に反映されないことがありますのでご注意ください。

参加申込み
  • お名前
  • 所属 (30字程度)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • FAX番号
  • Eメールアドレス (携帯不可)
  • 会員種別 (一般会員・学生会員・非会員の別)
  • 懇親会参加の有無
  • 連絡事項 (大会事務局への連絡事項があればご入力ください)
演題・要旨登録(発表を希望する方のみ)
  • 発表区分(シンポジウム、ワークショップ、一般講演(口頭・ポスター)、夏の学校、市民公開講座)
  • 発表タイトル
  • 発表者氏名、所属
  • 発表要旨 (500字以内、英語の場合は日本語と同程度の長さ(約200words)以内)
  • 研究分野
  • キーワード (3つ以内)
  • 発表言語 (日本語または英語)

※招待講演者を除き、発表者は進化学会会員(会費納付済み)に限ります。
この機会に会員となることをお勧めいたします。
[⇒進化学会入会]
※複数の発表をされる方は、一つの演題を登録した後に追加登録をお願いします。
※一般講演は、口頭、ポスターを問わず、お一人様一件までです。
※優れたポスター発表をした学生にはポスター発表賞が授与されます。ポスター発表に申し込んだ学生会員は自動的に審査対象としてエントリーされます。

演題募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

高校生ポスター発表申込

『第11回 みんなのジュニア進化学』 発表募集

日本進化学会2016年大会では、2016年8月27日に、高校生のポスター発表企画『第11回 みんなのジュニア進化学』を開催します。広く全国の高校生に全国大会でポスター発表をしていただき、進化学に関連する諸分野の専門家や学生との交流を通して生物の進化や多様性、そして進化学のアプローチに興味をもっていただくのが本企画の趣旨です。進化学は幅広い生命現象を対象にした学問です。そのため生物や生態系、化石などに関わる内容であれば、生物学のどのような分野や題材の発表でも大歓迎です。また本企画の発表者は、会場で行われている学会発表を自由に見学することができます。

日時2016年8月27日(土) 13:00〜16:00
場所東京工業大学 大岡山キャンパス (アクセスはこちら
蔵前ホール(ポスター発表)、70周年記念館(表彰式)
参加費無料。発表者の全員(人数に制限なし)および、発表者付き添いの教員原則1名は、
大会参加費が免除されます。
発表資格高等学校または高等学校に相当する教育機関に在籍する生徒であること。
国籍は問いません。
8月27日(土)当日のスケジュール:
10:00〜12:50ポスター設置完了:ポスターサイズは幅90×高さ120cm(A0相当)以内。
13:00〜15:20 ポスター発表:発表者(複数可)はポスターの前に立ち、口頭で説明をおこなってください。
15:20〜15:40表彰式会場に移動
15:40〜16:10ポスター賞表彰式(表彰状授与・総評・記念撮影)
16:10終了
ポスター賞:

選考委員会が内容を評価し、発表されたポスターにはすべてに表彰状を出し、特に優秀なものを「最優秀賞」として表彰します。

応募方法:

応募フォームに必要事項を入力し送信してください。

申込期間 : 6月1日(水)〜7月3日(日) 7月8日(金) 17時
高校生ポスター発表申込は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

発表申込には次の項目が必要ですので、あらかじめご用意ください。

・ 学校名
・ 代表者(指導教員も可)の氏名、連絡先住所、電話番号、E-mail(携帯不可)
・ 発表者全員の氏名
・ 発表タイトル
・ 内容に関するキーワード(3つまで)

注意事項:

発表当日、受付までお越しください。受付で渡されるネームカードは常時携帯するようお願いします。高校生ポスターの見学を希望される保護者の方や高校生の方は受付に申し出てください。

過去の高校生ポスター発表:
お問い合わせ:

高校生ポスター発表についてご不明な点がありましたら、大会事務局(junior-shinka@kuba.jp)まで


大会参加者へのお知らせ

一般注意事項

  • 大岡山キャンパスに一般車両は入構できません。公共交通機関を利用してお越しください。
  • 会場では必ず名札を付けてください。名札は受付でお渡しします。
  • 発表中の写真撮影、録画、録音、ポスターの撮影などはご遠慮ください。また発表内容は多くの未公表データを含んでいます。学会外へ公表することはご遠慮ください。
  • 大岡山キャンパスでは指定の喫煙コーナー以外の全ての場所で禁煙です。喫煙コーナーは、西8号館(E)前、本館西側、百年記念館裏などにございます。
  • 発表会場・講義室内での飲食はご遠慮ください。食事には、生協食堂および近隣の飲食店やコンビニ等をご利用ください。
  • 休憩室は、本館講義棟のH104講義室をご利用下さい。

受付・クローク

場所 : 蔵前会館1階
時間 :

日 付受 付クローク
8月25日(木)10:00〜19:30
8月26日(金)8:30〜19:30
8月27日(土)8:30〜19:00
8月28日(日)8:30〜15:30なし
  • 参加者は必ず受付を済ませてから会場にお入りください。受付で名札、要旨集をお渡しします。
  • 8月27日(土)は懇親会が始まる前にクロークの荷物をお受け取りください。
  • 8月28日(日)はクロークがございません。荷物を持って会場にお入りください。
  • クロークに日をまたいで荷物を預けることはご遠慮ください。
  • 落し物・忘れ物等については受付にお問い合わせください。

昼食

  • 大岡山キャンパスでは生協食堂がご利用できます。
    第一食堂 : 平日11:00〜13:30営業、土曜と日曜は休業
    第二食堂 : 平日11:00〜14:00営業、土曜と日曜は休業
  • キャンパスの外では、商店街をはじめ駅周辺に多数の飲食店がございます。

懇親会

  • 懇親会は8 月27 日(土)18:40〜21:00に大岡山キャンパス第一食堂2階で行います。
  • 定員に達していない場合、当日参加も受け付けますので受付にお問い合わせください。
  • 懇親会の際も必ず名札を付けてください。

講演者への注意事項

  • 講演者はパソコンを持参し、ご自身による操作をお願いします。プロジェクターにはD-Sub15ピンケーブルで接続しますので、変換コネクターが必要な場合は必ずご持参下さい。
  • 持参したパソコンの接続確認と試写は、セッション開始前に各発表会場で済ませてください。
  • 各会場には Windows パソコン一台を用意しますのでPowerPoint ファイル、PDFファイルをお持ちいただいても構いません。その場合、セッション開始前に会場スタッフへお声をお掛けください。ただし表示内容が崩れる場合がありますが、ご容赦願います。
  • シンポジウム、ワークショップの進行は企画者の方々に委ねております。企画者は決められた時間を厳守するようお願い致します。ベルを鳴らすタイミングはセッションが始まる前に企画者から会場のタイムキーパーへお伝え下さい。
  • 一般口頭発表の座長は大会本部から数名の方にお願いしております。講演者は座長の指示に従って発表を行って下さい。
  • 一般口頭発表の持ち時間は発表12分、質疑応答3分です。一鈴10分、二鈴12分、三鈴14分30秒です。時間は厳守して下さい。
  • 一般口頭発表では、前の講演者の発表終了までに次の講演者は次演者席へ移動し、パソコンを接続してください。セッションの円滑な進行にご協力お願いいたします。

ポスター発表

  • ポスターはA0相当のサイズが貼付け可能です。画鋲はポスター会場で用意致します。
  • ポスターは大会初日8月25日(木)の12:00から掲示可能です。
  • 一般ポスター発表者は、次のコアタイムの時間帯にポスターの前に立ち、説明をおこなってください。
日 付奇数番号コアタイム偶数番号コアタイム
8月25日(木)18:15〜19:15-
8月26日(金)-18:15〜19:15
8月27日(土)13:00〜14:1014:10〜15:20
  • ポスターは8月27日(土)15:20までに必ず撤去してください。

インターネット接続

  • 大会期間中に限り、東京工業大学の無線LANが利用できます。接続IDとパスワードについては要旨集でご案内します。
  • 利用可能な場所
    蔵前会館(くらまえホール)、西5・6号館(Room1〜7)、70周年記念講堂(Room8)、本館講義棟H103およびH104講義室
  • ご利用にあたっては以下の利用規約を遵守してください。
    http://www.noc.titech.ac.jp/event/agreement.html